伊勢神宮に初詣に行った時の話③【赤福を食レポしてみた】

不器用

今までの話☟


追記:赤福は最高に美味かったです!!!!!

皆は一口で食べないでね。

Youtuberも食レポの才能も皆無でした。

美味いって表現を使わずにどうやって表現するんや…。

はい。やはり伊勢といえば赤福。

これを食べずには帰りたくないですよね!!

(まあ、私の地元にはめちゃくちゃ売ってるんですが)

やっぱり伊勢の本店で、できたての赤福が食べたい!!!!

と、いうわけで食べてきました。

赤福「お召し上がり盆」。あったかいお茶とセットになっています。

店内は畳敷きの座敷になっていて、机は置かれてないので、空いていればどこでも座ってOK。

テイクアウトのお客さんはめちゃくちゃいましたが、

意外に店内はそこまでごったがえしていませんでした。

(タイミングが良かったのかも)

私たちが店内へ入った時、ちょうど縁側が空いていたので、そこに座って食べました。

縁側では五十鈴川の眺めも堪能できておすすめです☆

いつもとは違う風景に囲まれて食べる赤福は本当に最高でした…。

細かい食レポはもうしません。


ちなみに赤福の名前の由来は、まごころ(赤心)をつくすことで

素直に他人の幸せを喜ぶことが出来る(慶福)という意味の「赤心慶福」(せきしんけいふく)

に由来している、らしい(Wikipediaより引用)

ちなみに赤福の波のような模様は五十鈴川のせせらぎをかたどったもの。

赤福本店のHPはこちら

澄みきってる五十鈴川
一粒がデカい団子も食べました

今度は赤福氷食べに行きたいなあ。

コメント

  1. ぽて山 より:

    あーっかふくっ!あーっかふくっ!

    いうて食べた事ないのでお土産待ってます

タイトルとURLをコピーしました