伊勢神宮に初詣に行った時の話②【参拝とパワーツリー】

旅レポ

前回の続きです!

前回の記事☟

人間の集団心理を目の当たりにしてしまった…。

というわけで、人は相変わらず多かったですが、案外スムーズに参拝することができました!

(かなり端っこの方ですが)

ところで参拝時の決まりやNG行動ってたくさんありすぎて難しくないですか!?

伊勢神宮ならではの決まりもあるそうですが、調べたらキリがなくて途中であきらめました。

ただ、お参りするときはまず神様に感謝の気持ちを伝えなければならない。

直接神様に願い事をするのではなく、その願い事が叶うよう、見守ってくださるよう

お願いしなければならないという話を小さい頃に聞いたことがあり、

幼いながらに「さすがの神様も大勢の人から一気に願い事聞かされても困るし、たまには感謝されたいよな~」と妙に納得し、

そからというもの、感謝の気持ちというものを意識してお参りするようにしています。


律儀に去年の報告をしつつ「これまでの全てに感謝…!」と伝えているんですが、

とはいっても、何かしら願い事はしたくなりますよね!!!!

あくまで独り言の程だったり、自分で努力して頑張りますけどね感を出しつつ

さりげなく自分の願望を神様に聞いてもらうという、せこい事をしています。

意味ねぇや!!

そして正宮から別宮に向かう途中にあるパワーツリー。

これは伊勢神宮のパワースポットの一つとなっている大きな杉の木です。

「触るといいことあるゾ~」と触られ過ぎて幹の当たりがツルツルになっています。

まさかここで影響力を発揮するとは思いませんでした…。

(果たして神の力なのか人間の心理なのか?)

ちなみに

パワーツリーには触ってもいいけど、私の願い事には触れちゃだめだよ!!!!



次回ももう少しお伊勢さんの話が続きます。

というか赤福の話です。

よろしくお願いします!

絶対パワー秘めてんな

次の話☟

コメント

タイトルとURLをコピーしました