「癒し」と「食」の総合リゾート「アクアイグニス」に行ってきた

旅レポ

【アクアイグニスとは】

「アクアイグニス」は三重県菰野町にある、スイーツやイタリアンを始め、源泉かけ流しの片岡温泉など、「癒し」と「食」の魅力が詰まった総合リゾートです。

(私の地元、三重県にこんなリゾートがあったなんて知りませんでした。すみません。)

母に「温泉にも入れて美味しいものも食べれるリゾート施設があるよ」と聞かされ、早速柴さんと2人でドライブがてら行ってきました。

今回のブログではアクアイグニスについてゆる~く紹介していきたいと思います(本当にゆるいです!)

【アクアイグニスの全体図】

アクアイグニス内には辻口シェフのスイーツと石窯パン・奥田シェフのイタリアン・笠原シェフの和食、源泉100% 掛け流し温泉、宿泊施設、いちごハウスなど、様々な施設があります。

日帰り温泉も可能です。

アクアイグニスのロゴマーク。これは温泉からイメージされる「火」と「水」、そして「鹿の角」をかたどっているもの。

ラテン語でアクアは水、イグニスは火を意味します。

「鹿の角」の由来はというと、〝傷ついた鹿が温泉につかって傷を癒した〟という湯の山の伝説から発想したのだそう。
湯の山温泉は別名「鹿の湯」とも呼ばれています。

さっきから「片岡温泉」とか「湯の山温泉」って名前が出てるけど結局どっちなんだ?という話ですが、アクアイグニスは湯の山温泉100%源泉かけ流しの天然温泉「片岡温泉」らしいです。

……なるほどなるほど、そーゆーことね完全に理解した(わかってない)

つまりどっちなんだ?ということはさておき(オイ)さっそく温泉に入りにレッツゴー!

【癒し】

この建物が温泉施設です。モダンな感じでお洒落…!!

入り口には切り絵?のような飾りが・・・

雲に乗った人と熊?…ゆるくて可愛い!!

室内にもたくさん飾られていました。可愛い。

さっそく温泉へ…!

なんと片岡温泉、源泉100%、温泉の効能が高すぎるため5分以上の入浴はなるべく避けるよう注意喚起がされていました。5分以内の入浴を3回に分けるという入り方をおすすめしていました。

のぼせやすいので長風呂し続けるとお風呂上りに倒れてしまう危険が高いそうです。

どんだけ刺激的なんだ~ますます気になってきたぜ~!!!!

温泉あるある「2人以上だと会話がはずんで長風呂になりがち」


5分で出てる人ほぼいませんでした!

会話と言っても皆ちゃんと距離を保って向かい合わせではなく外を眺めながら会話していて素晴らしかったです。

肝心の温泉はというと、控えめにいって最高……!!

片岡温泉は100%源泉かけ流し。つまり加温、加水、循環もなし。アルカリ性単純温泉でお肌もすべすべになれる美人の湯といわれています。

そりゃ5分と言わず永遠につかってたくなるわ…!

他にも休憩所やエステサロン、朝ヨガ教室などもあります。

【食」

施設内には温泉カフェもあり、ゆっくり温泉を楽しんだ後は、カフェで一休みできます。

美味しそうなケーキが並んでいましたが、まだお昼を食べていなかったので、今回はケーキは断念してお昼ご飯を食べに。

アクアイグニスは和食、イタリアンのお店が充実していますが、今回は【il-ché-cciano mie-le(イル・ケッチァーノミエーレ)】というイタリアンのお店に決めました。

ここは世界の料理人1,000人にも選出された奥田政行シェフのレストラン。
日本食材の安全性をアピールするためにローマ法王に謁見したこともある奥田シェフならではの、新鮮な食材を使ったイタリアンを楽しめます。

食べなくても分かる、美味いやつやん。

今回は2名様セットメニュー(グリーンサラダ、お好きなパスタまたはピザを2皿、お好きなジェラートを2皿、ドリンク2品)¥3,600を注文。

ピザは王道の「マルゲリータ

焼きたてでボリュームもあって美味しい!!

パスタは「菰金豚とホウレン草のクリームパスタ

菰錦豚(こもきんとん)が気になったのと、クリームパスタに目がないという理由で選びました。

このパスタ…美味しすぎて感動しました。これあと3食くらいおかわりできるよ…お腹減ってなくても食べきれる自信あるよ…。

菰錦豚(こもきんとん)は三重県菰野町で有名な「佐藤ピッグファーム」直送のトップブランド肉。

ジェラートも美味しい!!

ただ…ドリンク選びで少し事件が起こりました。


?????

「あるけっ茶」は無農薬で育てた静岡県産の緑茶を発酵させた、自然な甘い香りと美しいロゼ色で人気の新感覚発行茶。山形・庄内の食材にこだわったイタリアンレストラン「アルケッチャーノ」の奥田シェフが提案したもの。

健康や美容にもいいお茶だそうで、どちらかというと紅茶に近い感じのお茶。(和紅茶とも呼ばれているらしい)

なのに…なのにそれを…!味がしないなんて・・・

らて丸
らて丸

そんなわけないだろ!かしてみろ!!!!

柴さん
柴さん

はいどうぞ

らて丸
らて丸

ほんとだ味しないわ


そもそもお茶の味が薄いのか、ピザとパスタの味が濃くてお茶の味が分からなくなっているのか、はたまた自分の味覚が終わっているのか。

色々と調べてみたらあるけっ茶について、〝食事の邪魔をしないので、料理の美味しさもしっかり楽しめることができる「お茶」〟という紹介もされていたので全て納得がいきました。

つまりあるけっ茶は料理の味を最大限引き立たせる飲み物ということ!!!!

そして健康・美容にも効果的!!最強の飲み物です。

皆さんも是非飲んで感想をきかせてほしい…!

奥田シェフの本格イタリアンを堪能したいときには、【Sa-la bianchi Al-ché-cciano(サーラ ビアンキアル・ケッチァーノ)】というお店がおすすめ。

お腹も満たされたので、アクアイグニスを歩き回ってみました。

辻口博啓シェフのベーカリー【Mariage de Farine】。店名は仏語で「粉の結婚」という意味で、「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」と読みます。

ロゴもお洒落。

食パンとガーリックラスクを買いました。

帰って速攻ラスクはなくなりました。

斬新な噴水

いちご狩りもできるよ!


なんだ…?

あの奥にある怪しげな建物は…


え・・・


誰だ

アクアイグニスのHPはこちら


【アクアイグニスに行ってみて】

「癒し」も「食」も同時に満喫できて最高!

温泉だけ、レストランだけ、ではなくアクアイグニスという一つの空間が素敵で、落ち着ける場所でよかったです。

今回はお昼過ぎに行ったので、端から端までお店を見れていないので、次はもっと早起きして、朝から堪能できたらいいなあと思いました。

お洒落な三重を知ることができて三重県人としてはとても嬉しい。皆、コロナが収まったら来てほしい…!!


他の露天風呂の記事☟

三重県の記事☟

コメント

タイトルとURLをコピーしました