デジタルイラストまとめ第一弾

イラスト

2020年9月から液タブを使い始め、はや5か月。

液タブでイラストを描くことにも少しずつですが慣れてきたような…!そうでもないような…。

自分ではイマイチ成長したかどうかよく分からない!ということで、

今回の記事では昔描いたイラストと、最近描いたイラストを順番に見返していこうと思います!!

そうです。セルフ公開処刑です

正直過去の絵を見返すのはめちゃくちゃ恥ずかしいですが、我慢して現実を受け止めていこうと思います。

初期のTwitterアイコン

誰おま。

ブログとTwitterを同時に開始した私。「とりあえずオリキャラを作ってTwitterのアイコンにしておこう」と描いたもの。恐竜フードに銀髪。お茶が好きという設定だけは決まっていた。

ブログのアイキャッチとして描いたもの(恐竜バージョン)

ブログのアイキャッチとして描いたもの(人間バージョ

ぶっちゃけると、私は人間を描くのがすごく苦手です。(だって人間難しいもん)

絵日記ブログでは極力人間を描きたくないのと、もし描いたとしても描くのに時間がかかるという点から、簡単に素早く描けるキャラで代用しようとしていました。それが恐竜バージョン。

なぜ恐竜なのかというと、単純に恐竜が好きだからです。

ですが、日常漫画を描いていく上で、さすがに人間じゃないと分かりにくい表現も多々あったので、逆に最近は人間を描くことのほうが多くなってきています。/(^o^)\ナンテコッタイ

次に設定したTwitterアイコン

服のデザインは迷走していますが初期とは違い、目は隠さないことにしました。

そもそも絵日記内では目を出しているので…。

(黄緑フードに目隠しは「○○の主役は我々だ」のゾム氏の特権)

東方:藤原妹紅

もこたん。はじめて描いた東方キャラ。描きたいまま描いたらこうなりました。

東方:八雲藍

二番目に描いた東方キャラ。ちゃんと色を塗ろうとすると精神持っていかれることに気づきました。あと、影の重要性に薄々感ずく。

ひぐらしのなく頃に:竜宮レナ

無印版風のレナちゃん。もっと狂気感を出したかったんですがねぇ…。

影の濃さや色を意識して描きました。

フォロワー様100人突破記念イラスト

はじめての記念イラスト。はじめた当初は「このまま誰にもフォローされず、フォロワー0人だったらどうしよう」と不安にさいなまれていました。

100人突破した時本当に嬉しかったです。

ゲーム実況者、ポッキーさん誕生日イラスト

私が一番最初に見たゲーム実況者。

ポッキーさんの「OUTLUST」実況を見てからというもの、ポッキーさんの実況にどんどんハマっていきました。

しかも出身県が同じだったと知ってさらに衝撃。

鬼滅の刃:煉獄杏寿郎

無限列車を見て熱が冷めないうちに速攻描き殴った煉獄さん。

「うまい」を大声で連呼していた時は「この人大丈夫かな」…と心配になりましたが、ラスト格好良かったです。

ハロウィンイラスト

相変わらず服迷走中。なのにオリキャラ亜種を描いてしまいました。

ハロウィンイラスト

二頭身も難しいですね…。

ハロウィンはとくにこれといって特に何もしませんが、雰囲気が好きです。

鬼滅の刃、呪術廻戦キャララクガキ

描きたいキャラを描いてみた。

アニメ塗りってなんだ?

FF:クラウドのストーカー

スマブラ参戦と聞いて。

呪術廻戦:真人

アニメ流し見しながら描きました。

やばキャラ。

フォロワー様200人突破記念イラスト

オリキャラのオリキャラみたいなのを描きました。

鬼滅の刃:累くんラクガキ

唐突に描きたくなった累くん。

家族が欲しかった累くん。白ひげも同じこと言ってました。

ヒロアカ:轟焦凍ラクガキ

クールキャラと思いきやちょっと天然が入ってるのいいと思う。

絵日記ブログ100記事達成記念イラスト

ちょうど2020年12月31日に絵日記ブログ100記事達成しました。

キリがいい~~!!

フォロワー様300人突破記念イラスト

ちょうど丑年になったので。

牛っておっとりしててかわいいよね…。牛柄好きです。

メイドインワリオ:アシュリー

小さい頃、アシュリーが大好きでした。

スマブラSPプレイして久々にアシュリーのテーマを聞いたので描きたくなったので描きました。

ブチギレたときに白髪になる演出が好きだった。

ポケモン:ピカチュウ

ピカチュウ描いたの何百年ぶりかしら????

「ピカチュウを描くとその人の絵柄が顕著に表れる」というタグを見て、試しに描いてみたんですが…。果たして。

モンハンライズ:ウツシ教官

もはや何も見ずに描けるようになってしまった…。想定外や……。

教官を大タル爆弾で爆破させようとしましたが、不死身でした。

本編で待ってる。

ローリンガールの初音ミク

トレンド入りしていたので懐かしくなって描きました。

推しキャラでローリンガールの妄想をしまくってたあの頃(黒歴史)

色々とお世話になりました。

Twitterでローリンガールと検索すると、このイラストが出てくるおかげで100いいね越しました。本当にありがとうございます。ミクちゃん大好き。wowakaさん、この曲を作ってくれてありがとうございます。

ブログアイキャッチ(改)

この前Twitterにも上げましたが、はじめの頃に描いたブログアイキャッチを改めて描き直したものです。ただ俯瞰アングルは一億年早い。




◆振り返ってみて

正直、成長した…というよりも毎回絵柄が変わっていってるような気がしてならないです。

ただ、直接画面に描くということに、最初は若干抵抗感というか違和感があったのですが、それは徐々に無くなってきました!!

また、レイヤー機能を覚えたので、影や光を表現する手段を得ました。使いこなせているかは別のお話。

もう少し味のあるイラストを描きたいと思っているのですが、中々難しいですね…( ^ω^)

デジタルの機能もまだ把握しきれておらず、探り探りの状況です。

基本的に絵日記ブログが中心ですが、こういう一枚絵のイラストも週に1枚や2枚は描いていきたいなと思っています。

ただ行動力が人一倍ないのでそこから直していきたいです……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました