今年最後のブログで100記事達成!!!!

振り返り

なんと、当初の目標としていた100記事が2020年終了間近で達成しました!!


飽き性の自分がまさか100日も絵日記を描き続けられるとは思っていませんでした。

それもこれも、このような雑多な絵日記を見にきてくださる皆さんのおかげだと思っています。

また、皆さんのあたたかいコメントに救われ、ここまで続けられたと痛感しております。

本当にありがとうございます!!

さて、2020年9月23日よりはじめた絵日記ブログですが、タイミングも良いので

過去の記事や、印象に残っている記事等を振り返ってみたいと思います。

自分、あまり昔の絵は見返したくない人ですが、頑張ります。

◆印象に残っている記事

やはりプニキのホームランダービーでしょう

この記事は一番反響が大きかったです。

この鬼畜名人向けゲームはずっと漫画にしてみたいなと思っておりました。

そして、ゲームの配信が終了する前にいっちょ描いてみっか!と、投稿したものです。

実際にホームランダービーをプレイしていただけた方もいらっしゃって、

本当に嬉しかった思い出があります。

この記事を描くきっかけとなったプニキとロビカスには感謝しかありません。

今後も面白そうなゲームや漫画、アニメがあったら記事にできたらいいなと思ってます。

◆過去記事を少し振り返る

柴犬大好き柴さん初登場

この頃はまだ同居人だった柴さん。

私の性別も記していたわけでもなくおまけに、同居人の犬?人?がでてきて

皆さんも、「こいつらの関係なんやねん」って感じだったと思います。

というか、この頃の輪郭カクカクし過ぎてて自分で見返して驚きました。

今は普通のGペンで描いてますが、この頃はカリグラフィの方が描きやすく好きだったので

こればかり使っていました。

ボケとツッコミ役は毎回変わります。

寝すぎ回(昔と今を比較)

いやどんだけ寝てんねん!!いい加減にしろ。

でもまぁ、これが私の日常なので仕方がないですね。

一番最初の記事にいたっては19時間睡眠という、のび太ですら共感できない内容で

今読み返しても「ファ????不明」って感じですがこれも事実なので…。

毎回仮眠という名の長時間睡眠をキメて痛い目にあっているので、どうにか改善したいんですが

私の中の日暮熟睡男がそれを許さないので無理です。

柴さん推しの台湾カレー

懐かしいですね~台湾カレー。

これ名古屋に行ったとき食べたんですが、閉店と聞いた時はショックでした。

しかし、閉店ではなく「11月リニューアルオープン!!」という紙が

店内に貼ってあって安心したというお話なんですが、

12月初めに再び見にいったら全く別の店になっててちょっと笑ってしまいました。どこ行ったん。

もはや日本では犬山でしか食べられなくなってしまったよ…。

入籍報告と柴さんとの出会い

今年は色々と変化の年でしたが柴さんとの関係が変わったことが私の中の一番の変化でした。

大学の頃から付き合って何年か同居していたので、さほど生活には変化はなかったものの、

役所に色んな書類を取りに行ったり免許の名前を変えたりしているうちに

徐々に実感が湧いてきました。

柴さんがいなかったら絵日記ブログをはじめようとも考えなかったので感謝です。

旅行&食レポ記事

みたら柴だんごのセンスはナイスとしか言いようがない。

しかも店の前に柴犬を散歩させてる人がいて完璧だった。

毎年行くはちみつカフェ。今年は自重したが去年のはちみつカフェは4回くらい行った。

ビジュアルが好き過ぎて思わず行ってしまったアフタヌーンティー。

初鉄板焼き。こんなに炎上がるの????そしてシェフの方が神でした。

スリル満点露天風呂。人はなぜスリルを求めるのか。

今思えば旅行記事全部愛知だった。

最近はあまり出かけられないので、過去に行った場所や食べたものなども

どんどん記事にして旅行した気になろうと思ってます。

旅行漫画は描くとき結構、気力がいるので頑張って描いてます。

個人的に気に入ってる記事

記事というか、最後の顔がとても気に入っている。

不器用エピソード代表。

◆反省点とこれから

まず、家で過ごす機会が増えて時間ができたというのと、

液タブをゲットした喜びからはじめた絵日記ブログ。

勢いで絵日記を描き始めたのはいいんですが、肝心のホームページの

カスタマイズを全くせずに始めてしまいました。

なので、超見にくいし、過去記事を探しにくい(探す人がいるかは置いといて)。

私はWordPressでブログを投稿しているんですが、

もっと色んなカスタマイズができるはずなんです。

もっと勉強して、ある程度カスタマイズしてから絵日記をはじめればよかったかなと思ってます。

今年実行したことと言えば、ブログのURLに日本語が入っている

せいでめちゃくちゃ長くなっていたのでそれらを直したことぐらいです。

絵日記始めてからカスタマイズしてもまだ遅くはないと思っていたんですが

今の絵日記を描いて載せる作業が自転車操業になってしまっていることもあり、

なかなか手付かずで放置してしまっていました。

そもそも毎日投稿をする予定はなかったんですが、

ブログはじめたてで、何も記事がない状態なので

「早く、何かしら投稿しなければ」とやっきになって、毎日描きまくってました。

たまに、ブログではなく、イラストが描きたい日というのもあるので

欲望のままイラストを描いてしまい、絵日記を描く時間がなくなり、

深夜に焦って描くということもありました。目がオワタ。

別にブログの代わりにイラストを載せる日があってもいいじゃないと思いましたが、

とりあえず100記事までは毎日更新を頑張ってみようと続けてみました。

その目標も今回達成できたので、

これからはブログのカスタマイズや

もっと皆さんが見やすいように工夫をする時間にあてようかと考えています。

また、「イラストが描きたい!」と思ったときは、

ブログを更新する代わりに、イラストを載せたりしていきたいと思っています。


また、ブログと同じタイミングでTwitterやインスタも始めたので

(アカウント自体は2018年に作ってあったけど放置してました☆)

両方フォロワー0人の状態から絵日記ブログを描き始めました。

はじめは「こんなよく知らんやつの日常漫画誰が見てくれるんやろ」…と

ネガティブな思いもありましたが、徐々にフォロワー様が増えていき、

ここまで前向きな気持ちで続けてこれました。

冒頭でも言いましたが、見ていただけている皆さま、本当にありがとうございます。

来年からも、新たな目標を立て、マイペースに続けていこうと思っていますので

どうぞよろしくお願いします!!

次回のブログ更新は1月4日以降になるかと思われますが、

Twitterには浮上しております!

では皆さん、よいお年をお迎えください!!!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました